ハースストーンを知らない人には全然意味不明な記事ですまぬ……すまぬ……
ちなみにゲームアプリですよ! 超面白いよ!
一応知らない人向けの記事もあるんで良かったらこっち読んでみてください!
全くハースストーンを知らない人向けの紹介記事を友達に書いてもらった
目次
闘技場楽しすぎワロタ
フォーカーーーード!!!!! pic.twitter.com/fz8vCxVCto
— ☆←ヒトデ@バレンタインだなァ!? (@hitodeblog) 2017年1月10日
さて、というわけでハースストーンの闘技場の話なんですが
正直言って、最早ランク戦より楽しい
白状すると課金してまでやってたことある(最近はそこそこ勝てるようになったから課金しなくても回せるようになってきた。なお平均4~5勝の雑魚)
そうなんです。平均4~5勝なんです。最高でも10勝です
そんな奴が何を語るねん、って感じだと思うんだけど、元々は0勝とか当たり前で精々2勝とかだったんで
全然勝てない人が平均4~5勝を目指す
ための考え方ってテーマでやっていきます!!
闘技場マイスターはおかしなところをご指摘頂ければと思います!!!
闘技場の基本
闘技場では特性上基本的にコンボ等は狙いため、全体を除去! みたいな動きは出来ません。(フレイムストライク等一部カードを除く)
というわけでミニオンでの殴り合いがメインになります
闘技場は必然的に盤面ゲーです
なので、とにかく毎ターン、自分のコストで出せる強いミニオンを出して行く必要があります
っていうか盤面を取られると、一部の場合を覗いてその時点でそのゲームは負けなのだ
だから、キャラのステータスをアップしたり、ダメージを与えたりと、いわゆる「盤面」に干渉しないカードは必然的に弱くなる
これとても大事。これを理解してないと絶対勝てない
具体的にはどうかというと、例えばドローや発見カード。特に雄たけびでそれを持っている場合
これらは2コス1/1とか3コス2/2みたいなステータスだと思う
これは同じコスト、下手すれば低いコスト相手でも合い打ちすらとれずに一方的に倒されてしまう数値。これが非常にまずい
結果的に1枚手札が増えてるんだから損はしてない!
と思うかもしれないが、それは盤面をひっくり返すのが比較的容易な通常の対戦の場合で、闘技場ではこの
「1手盤面が遅れる」というのは致命傷なのだ
プッチVS承太郎戦で徐倫のナイフを弾いてる時間くらいの致命傷っぷり
これはその他の手札が増える系の呪文(2ドローとか、相手のクラスのカード二枚加えるとか)でも同じで、アドは取れてるけど盤面が奪われていく
なので原則として闘技場におけるドローカードは強く無いのである
もちろん終盤なら強かったりはするのだが、序盤で使ってしまうと盤面をひっくり返す手段が無い限りほぼ負ける(そして闘技場で盤面をひっくり返す手段を得るのは難しい)
ただ例外としてカルトの教祖何かは凄まじいアドバンテージになる事もあるので、個人的には結構採用しちゃう(てへ
闘技場で強いカード
じゃあ何が強いかと言うと、とりあえず
「自分より低いコストのミニオンに倒されないミニオン」
です。これは間違い無い
具体的に言うと、2コストテキスト無し(以降バニラと呼ぶ)のミニオンは2/3か3/2である(一応4/1とか0/5もいるけどまあ省きます)
つまり3コストに求められる耐久は2コストにまず倒されない「4」以上
そして、攻撃力が高いに越した事はないので3/4のバニラ(クモ戦車等)が闘技場ではとても強力なミニオンという事になる
同様の理由で、ランク戦では一切見ない4コスト4/5のイエティ5コスト5/6の決闘士6コスト6/7のオーガは闘技場においては滅茶苦茶強いカードです。積極的に取りましょう
もちろんクラス専用カードや、レアリティが高いとこのステータスにさらに能力がついたりするので言うまでも無く強力です
とりあえずこのステータスのミニオンは強い!
間違いない。悩んだらこいつらを取れ
ちなみに倒されないからって3マナ1/5が強いかと言われればそんな事は無い! わかると思うけど!!
ただ、3マナ3/3よりは3マナ2/4の方が良くない? とは思っている(もちろんテキストにもよる)
断末魔でミニオンが出てくる奴等
具体的には芝刈りゴーレムやシュレダーなんかが該当
ステータスは少し低いが、やられてもミニオンが残るので、この場合は結果的に損しにくく強いミニオンと言える
ちなみにシュレッダーから週末預言者出て自分の盤面が消し飛んだのは良い思い出。超有利な時はあえて出さないと言う選択肢も大事だよ……
隠れ見持ち
あまりランク戦で見ない隠れ見を持ったミニオン。コレが結構悪くない
コツとしては
よっぽどの事が無い限り相手本体を殴らない事
攻撃力4の隠れ見であれば、それはいつでも使える4点ダメージカードと思って良い。それをみすみす本体に使うのは勿体無い(もちろん状況にもよるが)
少なくとも、倒せるミニオンがいなくて、本体を殴ると返しに倒されるという状態では隠したままにしておこう。ライフ30を26にしたところでそいつが一方的にやられたら勝利からは遠のくぞ
ローグの剣を筆頭とした武器各種
顔(本体)を殴るな!!
隠れ見と同じくこれは「自分がダメージ食らう変わりに1点与える」権利である。序盤でライフ30を29にするのに使うのはマジで無駄。勿体無いよ!!
闘技場においてのローグの剣はかなり重要なので、これで勝てるってプランが見えない限りは無駄に本体を殴らないように気をつけよう
もちろん他の武器も言わずもがな。2ターン目に剣装備して顔殴ってくるローグがいたらそいつはカモです
メイジのヒロパも同様で、基本的にはミニオンに使うようにしようね!
っていうか2ターン目にヒロパ打ってたら相手も事故って無い限り大抵負け試合だけどね!
ただローグに限っては、ヒロパを使っても「盤面に2点をストックした」と考えられるので、そこまで致命的じゃない。これはローグの大きな強みだと思う
メイジのフレイムストライク
フレイムストライク=7マナ相手ミニオン全体に4点
闘技場においては基本的に盤面は並べまくっていいんだけど、メイジ相手のこれだけは意識しよう
どうしようもない場面もあるけど、基本的にメイジ相手は持っていると思って動くべき
もちろん意識するあまり負けたとか言ってたら笑えないので、余裕が無いのであればそんなもんしらねーよと開き直ってプレイするのも大事である
ちなみに僕は警戒して温存しておいて、打たせてから展開したらもう1発撃たれた揚句、それでも何とか持ちこたえてたら顔面にファイアボールを2発食らって切れた事がある。冬至祭を祝いましょうwwwwwwww
闘技場は時に理不尽である
※追記:2017年のアップデートでフレイムストライクは出にくくなりました。やったね!
ヒーロー選択
やはり強いのはメイジ。次点でローグだと思う
その次が悩むところだがよくあがるのがパラディン
ただ僕はどうにもパラディンの勝率が低いので、ウォーロックやウォリアーを取ってしまう事も多い。どちらも固有カードがめちゃ強力
特にウォリアーはたまに何だこのクソ強デッキ! ってなる事がある(過去の最高勝利もウォリアーだった)
プリーストは弱い弱いと言われてるが個人的には結構好き。ドラプリもどきが出来た時はとても楽しかった
つまりメイジとローグ優先で、あとはノリなのだ。
ちなみに唯一ハンターだけ取った事が一度も無い! たぶんよわい! そしてココまで書いてドルイドの存在を思い出した。悪くないけど、好きでも無い! よっぽど取らない!
まとめ
僕自身特別強い訳じゃないけど、脱初心者的な感じで書いてみたよ!
平均4~5勝くらいです
おかしなとこあったら教えてね
闘技場は自分のプールを使わないから、無課金でも廃課金と全く同じ土俵で勝負が出来る素晴らしいゲームだよ
楽しいから日々のクエストでゴールドためてみんなもやろうぜ! 0勝でも1パックは絶対貰えるから!! 損しないから!!
ちなみに7勝すると絶対に150ゴールド以上手に入るんで一生パックを貰いながら遊べます
目標は12勝してレジェンドを貰う事!
なお最高記録は10勝。駄目じゃん
でも頑張るぞ!!! うおお!!
みんなもやろうぜ闘技場!
そんな感じ!
おわりっ
追記:12勝達成したぞーーーー!!
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